おまけや動静

ミュージシャンを夢見て上京した青年が気付いたら古本屋を目指してるお話

周辺雑感1 最寄り編(1km弱)

イトーヨーカドー&サプラ

 

  最寄りの大きなスーパーと専門店群。

 

 

 ヨーカドー

 

 ヨーカドーは言わずもがなの品揃えと安定性。

 ”あ、あれ無くなってたんだった”とか

 ”あーあれあるかな”みたいな食品・調味料は概ねある。

 nanacoユーザーはポイント貯まるし、

 日常的に使用することになると思うので

 nanacoを作ろうかと検討中。

 移住初めての自炊の際のステーキにかけるソースが色々あって悩んだ。

 

 

フードレーベル いきなり!ステーキ いきなり!ソース 195g

フードレーベル いきなり!ステーキ いきなり!ソース 195g

 

 

 食品ゾーンとは別に、ドラッグストア系、寝具系、紳士服系

 など無難な売り場がありそれらは食品とは別の一つのレジゾーンで

 さばいている様子。

 選ぶことや探すことや価格を調べることに疲れたら

 ここで買ってしまうこともひとつの手なのかな。

 

 

 サプラ

 

 大きな建物をヨーカドーと「はんぶんこ」して併設されている専門店群。

 紳士服、婦人服、貴金属などよくある風景はもちろん、

 ABCマートダイソー、マツキヨまであり、

 ジジババスペースと一蹴するには早合点な気もする。

 特に地元特産品のお店や、地方の物産展用のスペースもあったり

 地味にそそられる。漬物だけでやれてるお店とか素敵。

 ここに肉屋(ニューなんとか)と八百屋が入っている。

 暇を持て余しているので試しに値段を見比べてみると

 こちらの方がだいぶ割安。(例 長ネギ2本 ヨ¥198:サ¥114

 肉もこちらの方が割安感がある。

 しかしわざわざ肉と野菜を別々の店で会計するのは面倒だなぁ

 なんて思っていると、肉屋、八百屋、その他もあった気がするが

 ある程度の店をまとめて一括レジで会計してくれる。 

 何これ惣菜もあるし最高じゃん。

 ただし選択肢はやはりヨーカドーに比べて弱い。

 とりあえず自炊するにはまずこちらで調達して、

 足りないものをヨーカドーで、というのが賢い使い方なのかもしれない。

 あとゲーセンは子供向けからメダルゲームまであるごった煮感がいい。

 ボーリング場もある。いつかやるかな。

 

 あとは何と言っても役所の出張所が入っていて

 ほとんどの役所業務をここでこなしてくれる

 (パスポート、マイナンバーカードの受け取りまでも)

 しかも年末年始、休館日以外は土日含めほぼ開いている。

 しかも平日は19時まで。

 これにはさすがに驚いた。

 仕事柄、公的書類が不意に必要なことがあるのでこれは便利。

 平日もギリギリ滑り込めるし、何なら土日もやってる。

 なぜ東京でこれが出来ないのか。一刻もやるべきサービス。

 これだけで移住してよかったと少し思えた。

 

セブンイレブン

 

 イトーヨーカドーの真向かいに出店。

 言わばこのニュータウンはセブン王国に牛耳られている様子。

 基本的に使うことはないのかと思うが、

 タバコを買ったり、ヨーカドーが閉店(21時)した後に世話になるんだろな。

 

 

どちらにしてもセブン王国にひれ伏す他ない環境なようなので

nanacoは作っておいた方が得策か。