おまけや動静

ミュージシャンを夢見て上京した青年が気付いたら古本屋を目指してるお話

免許

10:00

 

 起床。

 昨日のうちに梱包しておいたのでゆっくり残りを捌く。

 警察署から電話。

 古物の免許申請が通ったとのこと。

 大きな不安が肩から降りた気分。

 まず無いとは思っていたけど万が一の不安がずっとあった。

 これが通らないと何も始められないし引っ越した意味もない。

 昨夜ポチったものを受け取って午後から発送のために郵便局へ。

 

13:00

 

 龍ケ崎郵便局へ。

 後納と特約の確認と、支店への適用が来月からなのと

 一応担当者と顔合わせも兼ねて。

 一度佐貫へバスで行って龍ケ崎線で龍ケ崎

 この時点で荷物が重すぎて肩が限界だったのでタクシーを。

 一度警察署へ向かって古物許可証を受け取って

 龍ケ崎郵便局へ。

 色々現状の説明を受けながら荷物を処理してもらう。

 ゆうメールは移行できたが、ゆうパックが移行できていないとのこと。

 そして6月からの支店発送が間に合わない可能性。

 話が違う。

 これがあるのが嫌だから早め早めに動いていたのに。

 とりあえず明後日もここに荷物を持ち込まないといけない。

 次は今日よりは荷物が少ないだろうけど、

 この距離は面倒。どうするべきか。

 

14:00

 

 帰路。

 行きはタクシーを使ったが帰りは身軽なので歩いて駅へ向かうことへ。

 タクシーが通ったのとは違う道を通って駅へ向かう。

 歩いている途中にバス停。

 ふと見てみると、コミュニティバスが家に向かって走っているようだ。

 普通のバスは乗ったけどコミュニティバスは未体験。

 物は試しとバスを待つことに。

 どうせとんでもないところに連れて行かれても予定はない。

 連休中のうちに失敗するならしておこう。

 バスまで20分ほどあったので向かいのドラッグストアへ。

 近隣を探しても探しても見つからなかった

 クイックルワーパーの本体をゲット。

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 替えのシートはどこに行ってもあるのに本体がどこに行ってもなかった。

 まさかもうクイックルワイパーは選ばれた者のみ持つことが許されるもので

 僕はそこから漏れてしまったのか・・・?とさえ思うほど無かった。

 一安心。

 

 そうこうしている間にバス到着。

 恐る恐るバスに乗る。

 パスモでピッと・・・出来ない。

 料金表示もない。

 とりあえず席へ座る。

 周りの人々を観察する。

 

 どうやらコミュニティバスは現金先払いらしい。

 え?僕払ってないですけど?

 なぜ指摘してくれない??

 そして運賃はどこから乗っても全ての人が¥100を払っている。

 どこで乗ってもどこで降りても¥100のようだ。

 最寄りのバス停に着く。

 降り際に”料金先払いだったんですかね?すいません。

 料金は¥100でいいんですか?”と尋ねると

 ”あーそーなんですけどねー別にどっちでもいいですよ。

 はい¥100ねーどうもー”

 

 緩い。

 ザッツ地方。

 田舎の島を思い出した。

 

16:00

 

 帰宅して雑務を終え夕飯の買い出しへ。

 今日はヨーカドーで買い物をすると決めていた。

 何故なら8の付く日はnanaco発行手数料が無料な上に

 nanaco決済すれば会計が5% OFFなのだ!(今更)

 ということでサービスカウンターでnanaco発行。

 そのまま食品売り場へ。

 今日は適当に野菜炒め。

 朝から何も食べて無かったのでおやつにコロッケ。

 さぁ会計。

 な、な、nanacoで・・・

 あっさり決済。

 まぁ楽だよね、客も店員も。

 ちゃんと会計から5%引かれてた。(当たり前)

 

 帰って午前中に届いた棚を組み立てて設置。

 部屋レイアウトの微調整。

 雑務しながらだらだら。

 

20:30

 

 風呂って夕飯。

 ブログの存在を思い出し書き込み。

 送信後はなすがままに流れていずれ寝る。